タイトルはまだ無い。

当り障りのないことを書きます。

平成と昭和

学生時代の仲間が帰省してきたので招集がかかった。私のようなもんにまで声をかけてくれるなんて、ホント神ですかね?

んで、その中の1人が気がついたら乳児持ちになっていて、配偶者は年下だという。

しかも

平成生まれ。

マジか。

よく考えてみれば、我々生まれて10年経たないうちに平成に変わっている世代なので、全くおかしくないのだが、元号が違う配偶者というのはなかなかの衝撃だった。やりおる。しかも配偶者からの猛プッシュでのご成婚。(ヤツは1度目の結婚で配偶者を亡くしていたので、個人的にはとても嬉しい。たぶん、猛プッシュされて子どもができなかったら、きっと一生結婚しないつもりだったろうから)

そんなわけで、子ども充をしつつ、午後13時頃から飲酒をしていたので非常に有意義な一日となった。しかし、平成生まれかー…。家族の中で自分だけ昭和…。もし2人目が生まれたら、また元号の異なる子かー…。なるほど。我々も昭和レトロ世代の仲間入りというわけか。

で、若いヒトのことを考えたら、やり取りのあるとある女の子のことを思い出した。何の因果か知り合った後に従兄弟の友達だったということが判明したミラクルなヤツ。勢い余って連絡すると「◯ちゃんも平成生まれなのではー?」と。

((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

そうか…

従兄弟兄妹は2人共平成生まれか…。

宴会中、尿切れが悪いやら、クシャミで失禁とか体力が回復しない、とか語り合え有意義であった。

そして一日明けた作業中。最近ずっと渡辺美里を聞いている。それもちょっと昔のやつ。好きな曲はたくさんあるが、最近は「雨よふらないで」が好きでだいたい聞く。で、歌詞を改めて眺めていると

どしゃ降りの中 はりさけそうな気持をおさえきれずに 行くあてなんて ないはずなのに あなたの住所を告げて 崩れるようにすわり込む 流れる景色の中で バックミラーにあの頃の 想い出写しては消え 束ねた髪を濡らし イルミネイションゆらす いつまでも聞こえない 受話器ははずれたままね ( 渡辺美里/「雨よふらないで」より引用)

受話器は外れたままね

受話器は外れたままね?

これ、意外とわからない世代がもしかして…増えておるのでは……