タイトルはまだ無い。

当り障りのないことを書きます。

たまには10.4のピザが食べたくなるんだけど。

f:id:emanon77777:20170805232928j:plain

函館が創業地となっているデリバリーピザチェーンがあるんだけど、つい先日の8月1日にアレな感じになってしまったみたい。

その会社にはたまたま大学の同期が勤めていたり、事務所の近所だったりするので心の片隅でいつも応援はしていたんだけど、いかんせんウチの事務所はデブ2人なので極力ピザ的なカロリアスな食べ物はNGということになっている。それゆえ、デリバリーでピザを頼むというのはおおよそ1年に一度くらいなもの。今思い出すと、去年の丁度今頃も、たしか外注で請けてるDTPの追い込み時期にピザを頼んでいるような気がするので、だいたい1年にいっぺん。記憶の中では2年にいっぺんくらいな気がするけど。

 それで、あんまり発注しないんだが、「忘れてないぞ」の意味を込めてランチにピザを食べることにしたのだった。「会社がだめになりそうだから注文して、それをブログに書くだなんてダサイからやめろ」とか言われたんだけど、まあいいじゃないの。だって私10.4のピザ好きだもの。

10.4のピザの特徴と好ましいところ

10.4のピザは写真の通り生地が厚めで、お世辞にもパリッとした食感はないピザなのだよね。いまは、それこそ薄めの生地もチョイスできるようだけど、私は断然10.4ならこのふかふかタイプの生地。

ちょうどコンビニのピザトースト的なパンを、もうちょっと上質にした感じの食べごたえというか、このB級感が癖になる。10.4のピザを好まない人はこの生地が許せない人が多いみたいだけど。

このふわふわ生地に醤油風味のソースがかかったきのことチーズとベーコンがトッピングされたピザ(写真のもの)が、個人的には一番好き。ピザ喰ってるはずなのに、ご飯に煮物喰ってるみたいな気持ちになるのが良い。

学生の時はカントリー男爵というじゃがいもが乗ったピザが好きだった。

ちなみに、昼時だと写真のようなSサイズのピザとサイドメニューで850円くらい。デリバリーには1500円以上必要なはずなので、2人以上でオーダーすることは必須なのだが、Sサイズのピザを2人前オーダーしてシェアして食べられるのは良い。Mサイズだと多いし、Lサイズは言わずもがなだからだ。

ちなみに、サイドメニューのこのチキンっぽい何かはあんまり美味しくない…。

まとめにならない何か

食べ物屋専門のブログも持ってるんだけど、なんせ昼夜事務所でまかない作って食べたりしていると外食の機会が極端に少なく、行く場所も限られて来るわけで。

今回のような中途半端な食べ物ネタはここに書くことになるのかな……ありがたくも奇特な人がいるようだし(笑)。

10.4といえば、昔本通にル・なんちゃらとかというレストランも営業していて、そこはチーズが自慢でごっそりたくさんチーズが載った料理が食べられてゴキゲンな店だったな。