タイトルはまだ無い。

当り障りのないことを書きます。

遅々

やることが溜まっておるw

  • 外注で請けてるDTPが徐々に来てる
  • お店のチラシのデザインと文章書き
  • メニュー表の作り変え
  • 写真の差し替え
  • 駐車場案内の仕上げ
  • ホロスコープ鑑定。これが結構難解で、昨夜取り組んでいたのだけど、お客さんへの翻訳作業に手間取っておる

別の区からの過去データを見ると、割りとすげーやっつけのデータがあったりして、先月のアレコレでそれを誰が担当していたのか大体わかってもうて(知り合いではない)、げんなりしているところです。デザイン作業のやっつけというのは、センス云々もあるので仕方ない面は多々あると思って欲しいところなんですけど、もうちょっと写真明るくしたれよーとか、解像度上げたれよーとか、使いやすいデータにしといてくれよーっていうのは、担当しているデザイナーのさじ加減なのでモヤモヤすることもある。

もっとも、一等高い仕事ではなく、量をこなしてなんぼ(外注側から見ると)の案件ではあるので、細かいことにかまっている時間を惜しむ気持ちは十分わかりますけどね。

そんなことを思ってしまうのは、自分が作りて一辺倒の立場じゃなく、広告を出す店側の立場で(それも、わりと主体的に指示を出す)制作作業をしているせいかもしれないな。

加えて、営業で回ってた経験も少しはあるし、取材の経験はまあまあ積んでるわけで、色々ひっくるめて考えると、気持ちはわかるけど、もうちょっといいもの作ろうよーって感じてしまうんだろうな。

とりま、昼からは店のチラシの作業と鑑定作業だ。

昼まかないを作って頑張ろう。昨日の深夜は高倉健が主演するゴルゴ13を流してしまったせいで、面白くもないのに夜更かししてしまって午前中は捗らなかったからな。